よくあるご質問

【Q】エディションとは何ですか?

シルクスクリーン作品、ジークレー作品には木村英輝直筆のエディションナンバーが入ります。

エディッション(Edition, ED.)とは、 通常『限定部数』(Limited Edition)の意味として用いられます。
また、『限定枚数』のことをエディションナンバー(ED.No.)といいます。

Ki-Yan Artworkでは、額背面に貼付される用紙に木村英輝本人の手で、例えば「18/50」のように分数でエディション・ナンバーが記入されます。(分母が限定部数を表す)。
分子の限定番号は必ずしも、何番目に刷ったものという順番を表すものではありません。 同一の版から刷り上がった作品を1枚1枚チェックし、少しでも気に入らない欠陥が見つかればそれを除外し、 最終的には、納得したものだけ限定部数に整えます。 よって番号が若い方が価値がある、ということではなく同質のものです。


【Q】シルクスクリーンって何ですか?

版画技法の一種です。

元はシルク(絹)が使用されていた事がこの名前の由来です。現在はシルク(絹)は使用せず、アルミ枠に化学繊維のメッシュを貼り、インクを通す部分と通さない部分を作って、シルクスクリーンの版を作ります。色ごとに版を作り、1色ごとに印刷していきます。スクリーンにインクを乗せ、スキージと呼ばれるヘラで擦ります。1色目の印刷→乾燥。2色目の印刷→乾燥、と順に色を重ねて印刷していきます。

印刷後には、作家がサインやエディションナンバーを書き加えることで、アート作品としての価値が一層高まります。シルクスクリーンは今も尚、現代アートの主たる表現技法です。


【Q】作品の背面には金具や紐などついていますか?

はい。作品の背面には、展示用金具があり、紐を付けた状態でお届けしております。(一部商品除く)
展示方法でお困りの場合はお気軽にご相談ください。


【Q】額縁付きの価格ですか?

オリジナル(肉筆画)は額付きの価格です。

シルクスクリーンは、額(フレーム)あり/額(フレーム)なしが選択していただけます。


【Q】送料はかかりますか?

Ki-Yan Artwork に掲載の作品は原則として、日本国内送料無料です。

離島等で、中継料が発生する場合は送料をご相談させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

海外へはDHLにて配送。配送料金は地域別・重量別に設定しています。